無職屋

自由人の徒然

微妙なクーポンが選ばせるコスパ

この夏は出かける度に暑さで体調を崩していたので出かけること自体が少なかったが、9月に入り同じ30度でも体感温度が変わってきたので出かけようという気が起きてきた。

 

もともと寒がりかつ冷房に弱い俺は夏でも上着は必須なのだが自分の雰囲気が変わったことと、寒さ対策として夏でも襟付きのシャツを着るのでどうにも今まで使っていたフリースではしっくりこない。

楽さを優先してTシャツにフリースだとどうも以前よりラフ過ぎるというかフォッションに気を遣わないおっさん感が滲み、襟付きでも上着は気を遣わなかったのね…という始末である。

カジュアルではなく適当でも様になるのはやはり若さなのかとラフな大学生をみたりすると思う。

 

そこで用事もあり出かけた時についでに洋服も見に行った。

秋物新作が吊るしてって見てみると木綿で涼し気なものがあった。

試しに羽織ったら悪くない。柔らかさはあるけれど意外と襟のシルエットもいい。サイズ感もいいのだがSだと肩に窮屈さもあるにはあるがサイズ感があっているうえでの窮屈さなのでシルエットとしてはMよりも全然いい。

 

色もいくつかあり。秋らしい明るい茶かネイビーかで迷い一旦持ち帰って検討する。

 

出かけた時に再度覗く。クーポンと照らし合わせて検討。

これからの季節感を出すのならば茶だが、クーポンを使った時の値段をざっくりと計算すると大台を切らない計算になる。僅かな差ではあるがチっと思う。

そう思ったら、色味として通年着れるコスパがネイビーを選ばせた。

 

その数日後に着て出かけたが着心地良く、まだ陽射しのギラギラ具合を考えるとこちらで正解だったなあと嬉しくなった。