無職屋

自由人の徒然

ミニマル朝食風

無職という肩書とミニマリスト、ミニマルのライフスタイルというのは親和性が高いと思う。

 

物を減らしてシンプルなライフスタイル…

というものとは別に低収入・無職のための手段的な思想な部分が同じような無職人や低収入人のブログやTwitterを見ていて思う。

 

ただ、手段と目的を逆転させてはいけない。

ミニマルライフは満足度や幸福度を上げるための手段であってミニマリストになることが目的になればそれは不幸を招くと思う。

 

f:id:usothuki28:20180924100045j:plain

 

無職屋さんのわたしには物をどんどん買う余裕はないが物欲にまみれた人間ではあるので無駄なものは持たないというのは節約志向で思うのみだ。

 

物欲というものがあるから物がない少ない美学や余白の美しさは大いにわかる。

今のところ部屋に関してはまだまだ途上なので、先ずは食事から省の美学を取り入れていきたいと思い朝食。

 

盛り付けも楽しんでいるから満足感が上がる。

重要性では間違いなく上に位置するが家計で一番カットしやすいのは食費だがわたしは食は犠牲にできない。

 

健康的にもミニマルを意識した食事、

楽しく美味しく食費も食事量も体重もミニマルにしていきたい。